業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

工務店に家の建設を任せて大丈夫?

結婚当初から、いつかは自分たちの家を建てたいと思っていました。
妻とは東京で知り合い、その時はお互いに大手企業で働いていて、結婚してすぐに子供ができたので、妻は仕事を辞めて子育てに専念していました。
それまでは私が昔から住んでいたワンルームマンションに住んでいましたが、子供ができてからは会社の近くで1LDKのマンションを借りてそこに引越ししました。
一軒家への引越も考えましたが、やはり東京だとどうしても防犯面が不安で、マンションならオートロックも防犯カメラもあって、特にタワーマンションなら泥棒に入られる可能性も低いと思い引越し先を決めました。
実は自分たちの家を建てたいと思っていたのは私の田舎の茨城で、いずれは長男として家業を継ぐのが規定路線で、妻もそれに納得して結婚をしてくれました。
ようやくその時がきて、会社を辞めて田舎に戻ることになって、親からも提案されて、援助もしてくれるということで、自分たちの家を建てることになりました。
しかしここで問題が勃発して、私たちは大手ハウスメーカーに注文住宅の建設をお願いしたいのですが、父は知り合いの工務店でなければ援助はしないとの一点張りで困っています。
今どき工務店だとどうしてもデザイン面が心配なのですが、本当に工務店に家の建設を任せて大丈夫なのでしょうか?


回答

不安を自分で補うこともできます。


確かに大手ハウスメーカーだと、会社の希望が大きくて信頼性も高く、デザイン力があって保証もしっかりしているから安心感は抜群だと思います。
しかし、自由設計を謳っていても、意外にいろいろな規制があって、思うようにいかないケースも少なくありません。
最大のデメリットは、大手であるため人件費や広告宣伝費など多額な経費がかかっていて、それを回収するために建築費用が高くなるということです。
それに比べて工務店は、大手ハウスメーカーのような多額な中間マージンも発生しないため、建築費用を抑えられて、自由に家を建てられます。
工務店と一緒になって家づくりができるメリットもあります。
ただし、あなたが心配しているように、個人経営で経営状況も心配だし、デザイン面に関する不安もあります。
したがって、工務店に家の建設を依頼する場合は、まずは不安視している点が解消できるのか確認して、すでに指定の工務店がある場合は、設計事務所や保険などを活用して、不安な面を補うことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク