業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

家の建設するときは何にこだわるべきか?

そろそろマイホームをもちたいと考え、昨年の秋あたりから妻と休みがあったときには積極的にいろいろなハウスメーカーの展示場巡りをしています。
しかし、いろいろ調べてみると、家を建てているのはハウスメーカー以外にも、工務店や建設会社や設計事務所やリフォーム会社などたくさんあって、どこに依頼するのが正解なのか?という答えを探すだけでも大変で、さらにそれを決めたとしても、その他にもこだわるべきポイントもたくさんあると思うので、正直どうしていいかよく分からなくなっている状態です。
施工会社選びも含めて、マイホーム建設にあたって、本当にこだわるべきポイントを教えてもらえないでしょうか?


回答

まずは自分のこだわりに優先順位をつけましょう。


ほとんどの方にとって一生に一度の最も高額な買い物になるため、マイホームを建設する際にはとことん悩むことになるわけで、ご指摘の通りに施工会社を選ぶだけでもかなりの労力が必要となります。
適当に施工会社を決めてしまうと、後悔することはほぼ確実なので、時間をかけて慎重に依頼先を決めなければいけません。
家に対するこだわりは、人それぞれですが、ざっと挙げただけでも、「デザイン性」「耐震性」「機密性」「断熱性」「耐火性」「耐久性」「居住性」「価格」「設計の自由度」「会社の信用度」「アフターサービス」など、家を建設する際にこだわるべきポイントは数え切れないほど存在します。
したがって、まずは自分たちが家に何を求めているかに優先順位をつけてみて、それに対応できる施工会社を選択するのが近道となるでしょう。
家の性能を重視する場合は、1つ1つの項目を素人が理解して確認するのは大変ですが、実は家の性能を等級や数値で確認できる「住宅性能表示制度」というものがありますので、気になっている施工会社に尋ねて、その会社の標準プランでつくった住宅の「性能表示データ」を見せてもらうことをおすすめします。
これに対応できないような場合は、家の性能を重視する方にはふさわしくない会社と判断してもいいと思います。
家の性能以外のこだわりポイントとしては、デザインや価格や会社の信頼度などがありますが、デザインを最も重視する場合は、設計事務所系の会社がかなり優位で、あなたに向いていると言えるでしょう。
会社の信頼度を求めるなら、大手ハウスメーカーや建設会社などが、アフターや保証面も含めて最も安心できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク